重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2023年6月23日

ここから本文です。

初回接種(1回目・2回目接種)についてのお知らせ

 最初に免疫をつけるための「初回接種(1回目・2回目接種)」の接種対象や接種を受ける方法など、新型コロナワクチン接種についての情報をお届けします。

 (5~11歳のお子様へのワクチン接種については「小児接種」、生後6か月~4歳のお子様へのワクチン接種については「乳幼児接種」のページをご覧ください。)

  (※)接種実施の詳細(接種券、接種会場、予約方法等)については、お住まいの市町にお問い合わせください。

接種が受けられる時期/接種の対象/接種ワクチンと対象年齢/接種回数と接種の間隔/接種が受けられる場所/接種を受けるための手続き/接種を受ける際の費用/接種を受ける際の同意/接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度

 接種が受けられる時期

 接種を行う期間は、令和3(2021)年2月17日から令和6(2024)年3月31日までです。 

接種の対象

 新型コロナワクチンの初回接種の対象は、原則、日本国内に住民登録がある方です。(国籍は問いません。)

 妊娠中の方、授乳中の方、新型コロナウイルスに感染したことがある方にとってもワクチン接種はメリットがあるため、接種をご検討ください。詳しくは「新型コロナワクチンQ&A」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 接種ワクチンと対象年齢

 以下のワクチンを使用します。

  ▷ ファイザー社のオミクロン株(XBB.1.5)対応1価ワクチン(12歳以上用)(外部サイトへリンク):12歳以上(※)

  ▷ 武田社のワクチン(ノババックス)(外部サイトへリンク):12歳以上(※)

(※)5~11歳のお子様へのワクチン接種については「小児接種」、生後6か月~4歳のお子様へのワクチン接種については「乳幼児接種」のページをご覧ください。

  * アストラゼネカ社の新型コロナワクチンは令和4年9月30日、モデルナ社の新型コロナワクチン(1価:従来株)は令和5年2月11日、モデルナ社の新型コロナワクチン(2価:従来株/BA.1)は令和5年6月14日、ファイザー社の新型コロナワクチン(1価:従来株)及び(2価:従来株/BA.1又はBA.4-5)並びにモデルナ社の新型コロナワクチン(2価:従来型/BA.4-5)は令和5年9月19日をもって、接種が終了となりました。

接種回数と接種の間隔

 初回接種では2回の接種が必要です(※)。

 1回目と2回目の標準接種間隔は3週間です(※)。標準の接種間隔を超えても、2回目の接種を受けることができます。接種できる間隔の上限が決められているわけではありません。接種を1回目からやり直す必要はありませんので、なるべく早く、2回目の接種を受けていただくことをお勧めします。
 なお、標準の接種間隔を超えた場合の効果は十分に検証されていませんが、WHO、米国や、EUの一部の国では、3週間を超えた場合でも、1回目から6週間後までに2回目を接種することを目安として示していますので、こうした目安も参考になると考えられます。

 (※) 5~11歳のお子様へのワクチン接種については「小児接種」、生後6か月~4歳のお子様へのワクチン接種については「乳幼児接種」のページをご覧ください。

 接種が受けられる場所

 原則として、住民票所在地の市町村(住所地)の医療機関や接種会場で接種を受けていただきます。インターネットで、ワクチンを受けることができる医療機関や接種会場を探すには、接種総合案内サイト「コロナワクチンナビ」(外部サイトへリンク)をご覧ください。そのほか、市町村からの広報などをご確認ください。

 なお、やむを得ない事情で住所地でのワクチン接種ができない方は、住所地以外で受けていただくことができる場合があります。具体的な手続きは、「コロナワクチンナビ:住所地外接種届について」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

【住所地以外でワクチン接種を受けていただくことができる方の例】
  (1) 入院・入所中の医療機関や施設でワクチン接種を受ける方
  (2) 通所による介護サービス事業所等の利用者で、その事業所等で行われるワクチン接種を受ける方
  (3) 基礎疾患で治療中の医療機関でワクチン接種を受ける方
  (4) 副反応のリスクが高い等のため、医師の判断により、体制の整った医療機関での接種が必要な方
  (5) 市町村外の医療機関からの往診により、在宅でワクチン接種を受ける方
  (6) 災害による被害にあった方
  (7) 都道府県等の設置する大規模接種会場等で接種を受ける方(会場毎の対象地域にお住まいの方に限ります)  ※ 現在、栃木県では大規模接種会場を開設しておりません。
  (8) 職域接種でワクチン接種を受ける方
  (9) お住まいが住所地と異なる方

  ※ (1)~(8)の方については、住所地外接種の手続きは不要です。

 接種を受けるための手続き

 以下のような方法で接種を受けることになります。

  (1) 接種の時期より前に、市町村から「接種券」と「新型コロナワクチン接種のお知らせ」が届きます。

  (2) ご自身が接種可能な時期が来たことをご確認ください。

  (3) ワクチンを受けることができる医療機関や接種会場をお探しください。(接種が受けられる場所を参照)

  (4) 電話やインターネットで予約をしてください。

  (5) ワクチンを受ける際には、市町村より郵送される「接種券」と「本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)」を必ずお持ちになってください。

 接種を受ける際の費用

 全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

 接種を受ける際の同意

 新型コロナワクチンの接種は、県民の皆さまに接種の機会を提供していますが、接種を受けることは強制ではありません。しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。ただし、16歳未満の方の場合は、原則、保護者(親権者または後見人)の同伴と予診票への保護者の署名が必要となります。署名がなければワクチンの接種は受けられません。詳しくは「新型コロナワクチンQ&A」(外部サイトへリンク)をご覧ください。
 予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
 医学的な理由により接種を受けられない人もいるため、接種に際して細やかな配慮を行うようお願いしています。職場等で、周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

 ⇒ 職場におけるいじめ・嫌がらせなどに関する相談窓口はこちら(外部サイトへリンク)

 ⇒ 人権相談に関する窓口はこちら(外部サイトへリンク)

 ⇒ ワクチン接種を受けていない人に対する偏見・差別事例に関するQ&A(一般の方向け)はこちら(外部サイトへリンク)

 ⇒ 労働者の採用、配置、解雇等に関するQ&A(企業の方向け)はこちら(外部サイトへリンク)

 ⇒ 経済団体等への協力依頼についてはこちら(外部サイトへリンク)

接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度

 「予防接種健康被害救済制度について」のページをご覧ください。

お問い合わせ

感染症対策課 ワクチン接種推進担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎北別館3階

電話番号:028-623-2864

ファックス番号:028-623-3759

Email:kantai@pref.tochigi.lg.jp