重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > くらし・環境 > 国際・海外 > パスポート > 旅券(パスポート)申請案内 > 県内に住民登録していない方(居所申請)

更新日:2023年3月27日

ここから本文です。

県内に住民登録していない方(居所申請)

栃木県では、県内の市町に住民登録をしている方のパスポートの手続きを行っていますが、学生や長期出張者などで県内に居所があり、 住民票を異動せずに県内での手続きを希望する場合は、居所を確認できる書類を提出することにより、居所申請を認めています。

また、国内に住民登録をしていない一時帰国者の方で、栃木県内に立ち寄っている(居所がある)方は、一時帰国者であることを確認の上、居所申請によりパスポートの切り替え等を行うことができます。

居所申請を希望する場合は、事前に、各旅券取扱窓口に電話等でご確認ください。

居所申請にあたっての注意事項

・必ず本人申請です。代理提出は認められません。

必要書類について

(1) 県外に住民登録をしている方

旅券窓口において、「居所申請申出書」を記入するほか、次の書類が必要です。

・住民票

必ず住民票を提出してください。

・居所を確認できる書類

長期出張者などの場合は、勤務先からの居所証明書(様式9-1(PDF:76KB))等が必要です。

学生の場合は、学校からの居所証明書(様式9-2(PDF:136KB))等が必要ですが、学生証に学校の所在地又は居所が記載されている場合は、証明書は不要です。

 

(2) 一時帰国の方(国内に住民登録をしていない方)

旅券窓口において「居所申請申出書」を記入するほか、次の書類が必要です。

・ 一時帰国者であることが確認できる書類(有効中の査証、再入国許可証、永住許可証等)

詳しくは旅券窓口に事前にお電話等でご確認ください。

 

旅券(パスポート)申請案内トップページに戻る

 

 

お問い合わせ

国際経済課 旅券センター

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館15階

電話番号:028-623-3472

ファックス番号:028-623-3475

Email:ryoken-c@pref.tochigi.lg.jp