重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2021年11月25日

ここから本文です。

株式会社太陽警備保障

~いつも笑顔でいることが自分を変え、人を変え、人生を変え、そして社会を変える 

太陽警備保障1   太陽警備保障2

企業情報 

代表者名 代表取締役 高山 實
企業所在地 宇都宮市鶴田町1961
連絡先 028-648-1138
これまでの受賞・認証歴

2008年 交通栄誉章緑十字銀賞
2010年 高年齢者雇用開発コンテスト
              独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長表彰優秀賞
2021年 優秀安全運転事業所表彰銅賞
2021年 障害者雇用優良事業所表彰 栃木県知事表彰

  ※その他 55件の受賞歴あり

お話 代表取締役 高山 實 さん
企業概要

創業:1977年
従業員数:420名(うち女性30名) (2021年11月現在)

インタビュー

Q.具体的にどのような取組をされていますか。

A.障害者雇用については、現在16名を雇用しており、法定雇用率を超えています。障害の種別としては、身体障害者が11名、知的障害者が1名、精神障害者が2名となっています。さまざまな障害をお持ちの方が働いていますので、各自の適正を考慮して、駐車場警備・施設常駐警備・列車見張り等に配属しています。また、障害により身体への配慮が必要な従業員には、勤務時間を柔軟に設定しており、定期通院が必要な従業員も働きやすいような環境を整えています。現在、障害のある従業員のうち、6名が勤続10年以上となっており、定着率も高くなっています。

Q.そのような取組に至るまでの経緯を教えてください。

A.当初は、障害をお持ちの方を雇用するために、障害者雇用の枠を設けたり、募集の際に特別な呼びかけを行っているわけではありませんでした。求人に応募してくれた人の中に、たまたま障害をお持ちの方がいたことが最初のきっかけです。そして、障害者を特別視しすぎることなく、面接では人柄や熱意を重視して、自然体で採用を続けていったところ、障害者法定雇用率を超える結果となりました。

Q.取組の効果や成果はいかがですか。

A.自然体で行うことの出来ている障害者雇用や、地域の人々と一緒に行うボランティア活動等を続けることにより、お客様からの信頼度や評価が上がっていると感じています。お客様から信頼されることにより、その期待に応えたいという思いから、従業員のモチベーションアップにもつながっています。
   目先の利益だけでなく、従業員の幸せや社会全体の幸せを考えて行動することにより、社内に良い雰囲気が生まれ、お客様からも、社内の雰囲気を褒めていただくことが多くなっています。

Q.取り組む上での課題や心掛けている点はありますか。

A.「障害があっても働きたい、自分の力で生きたい」という思いを尊重したいと考えています。しっかりと面談を行い、各自の適性が考慮された場所に配属することで、全く問題なく活躍できると感じています。雇用する側も、障害者だからと身構えることなく、配慮が必要な部分以外は、健常者と同じように対応しています。社会人として成長してもらうためには、時には厳しくする瞬間も必要ですが、相手がそれを受け入れられる状況かよく見て判断することが必要です。そういったタイミングも大切であるという点は、障害者も健常者も変わらない部分だと思います。
   また、ストレスチェックを定期的に実施し、その結果に応じて、医師に相談しやすい体制も整えています。

 Q.今後の目標や課題はありますか。

A.私は常に、お客様本位で仕事をしており、お金儲けのためにやっているのではないという強い信念を持って働いてきました。これからもお客様から信頼される会社であるために、あくまでも自然体で、控えめに徳を積んでいきたいと考えています。
   また、「会社は家庭である」という考えを忘れず、引き続き、障害者を含め従業員全員の幸福を念頭に経営にあたっていきます。

企業から一言・・・

    弊社のノウハウが必要な会社には、どんどん伝えていきたいと考えています。また、弊社の行いを見たことをきっかけに、新たな取り組みを始める方がいればとても嬉しいです。「いつも笑顔でいることが自分を変え、人を変え、人生を変え、そして社会を変える」という考えのもと、弊社の良い行いが社会を良い方向に変えていくと信じ、今後も切磋琢磨していきます。

協力内容

  •  電話相談
  • 視察
  • 研修等の受け入れ

 

(取材:宇都宮労政事務所   取材年月日   令和3(2021)年11月15日)

 

お問い合わせ

労働政策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館6階

バナー広告