重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2020年12月16日

ここから本文です。

社団医療法人依田会

~ふれあいと対話と優しさ 

依田会1 依田会2

                               

企業情報 

代表者名 理事長 依田祐輔
企業所在地 宇都宮市桜2ー3ー34
連絡先 028ー622ー0476
これまでの受賞・認証歴

令和2年度 障害者雇用優良事業所 栃木県知事表彰

お話 理事長 依田祐輔 さん

これまでに活用した支援施策・助成金

など

特定求職者雇用開発助成金
企業概要 設立 昭和50年11月
従業員数 136名(うち障害者7名) (R2.11.25現在)
業務内容 病院(胃腸内科、アレルギー科、内視鏡内科、外科)
              ショートステイ・デイサービス・グループホーム・訪問介護・訪問看護等             

インタビュー     

Q.具体的にどのような取組をされていますか。

A. 社団医療法人依田会は「さくらがおかクリニック」を母体とし、デイサービスセンター、グループホーム、サービス付き高齢者住宅等の計12の施設を運営しています。
 現在、身体障害者4名、精神障害者3名が無期雇用の非常勤職員として活躍しています。主な業務内容は、各施設での高齢者の身体的介護(食事・排泄・入浴など)や生活面の介護(掃除、洗濯、買い物など)を行っています。

Q.そのような取組に至るまでの経緯を教えてください。

A. 障害者雇用は、医療法人としても重要な社会的責任であり、本法人内にも障害者の活躍の場があると考えています。その考えの元、特別支援学校の実習受け入れや、自治体が行うヘルパー資格講座の一環として受講者の実習受け入れを行い、具体的な採用が開始されていきました。

Q.取組の効果や成果はいかがですか。

A. 適切な配置やサポートにより、働きやすい職場環境が創出され、雇用の継続維持ができています。今までに障害者雇用された方で、解雇になった事例はありません。例えば、本人の体調等、様々な理由により勤務が難しくなった場合でも、本人の希望があれば、いつでも勤務再開できるような体制を整えるようにしています。

Q.取り組む上での課題や心掛けている点はありますか。

A. それぞれの得意な分野を生かせるよう配慮し、本人の希望も考慮して職場に配置しています。配置後は、能力に合わせて、無理なく少しずつできる業務を増やしていくようにしています。
 また、外側からわかりにくい障害の周知については、本人の希望を考慮して行っています。オープンにする場合は全体会議で障害への理解を含め、職員に事前に紹介し、クローズの場合は責任者数名で情報共有し、フォローに当たっています。
 それぞれの業務の責任者が指導担当となり、何かあればいつでも相談しやすいような雰囲気を作っています。障害者の方も不安なく働き続けられるように、継続してサポートを行っています。また、障害者のサポートを行う職員に対しても、面談等を通してフォローを行っています。

 Q.今後の目標や課題はありますか。

A. 今働いている障害者の方達は、貴重な戦力となっています。引き続き、働きやすい職場環境づくりに努め、障害者雇用を継続、または拡大していきたいです。
 また、当法人では高齢者専用住宅の整備・ひとり親家庭の支援等、様々な活動も行っています。今後も医療法人として、社会的責任を果たしていきたいと考えています。

企業から一言・・・

 障害者雇用の実施方法については、まだ一般的に周知されていないため、開始時は手探りの状態でした。働きやすい企業が増え、働きやすい世の中になるためには、障害者雇用に関する、行政側の働きかけも重要であると考えています。

協力内容

  •  電話相談
  • 視察
  • 研修等の受け入れ

 

(取材:宇都宮労政事務所 取材年月日 令和2(2020)年11月25日)

 

お問い合わせ

労働政策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館6階

バナー広告