重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 塩谷南那須農業振興事務所 > たかはら山麓水街道「ご当地お宝便」を販売します

更新日:2021年9月30日

ここから本文です。

たかはら山麓水街道「ご当地お宝便」を販売します

お宝便チラシ表お宝便チラシ裏

お宝便チラシ(PDF:420KB)

ご当地お便商品一覧

コラボ便

お米「とちぎの星」とカレー食べくらべセット(10個限定)

カレー食べ比べセットイメージ 

【商品内容】

 あっぷるカレー2個/やいた黒カレー2個/あさの豚カレー2個 / 尚仁沢の天然水(500ml)3本/白米(とちぎの星)1kg

【商品紹介】

 高根沢町の「とちぎの星」は、大粒で炊飯後も粒がしっかりしているためカレーに最適。そんなとちぎの星でいただくカレー3種セットがこちら。

 「あっぷるカレー」は、矢板市の特産品であるりんごを使用し、地元矢板高校と矢板市商工会が連携し考案した、甘さの中に辛さが光るカレーです。

 「やいた黒カレー」は、地元矢板高校考案商品第二弾、矢板市産りんごと栃木県産和牛ひき肉を使用した大人のピリ辛カレーです。

 「あさの豚カレー」は、さくら市の広大な豚舎でストレスなく育てられた栃木県知事賞受賞「あさの豚」にその素材を生かすスパイスをブレンドしたカレーです。

 とちぎの星を美味しく炊くために日本名水百選に選ばれた塩谷町の「尚仁沢の天然水」もセットでお届けします。もちろんそのまま飲んでも美味しいです。

 

ティータイムセット(10個限定)

ティータイムセット 

【商品内容】

 ハーブティー ティーバッグ3個入り3種類/スコーンアソートメント/福田屋ゆず羊羹/アトリエジュリアローズブルーベリージャム/尚仁沢の天然水(500ml)3本/かじりん

【商品紹介】

 矢板市産りんご等を配合した香りの良いハーブティーは、配合するハーブの種類により「明るい気分になるお茶」、「元気がでるお茶」、「やすらぎのお茶」の3種類の味が楽しめます。

 日本名水百選に選ばれた塩谷町の「尚仁沢の天然水」は、食材の味や香りを引き立ててくれるので、ハーブティーを美味しく淹れていただけるようセットでお届けします。

 高根沢町にある"cozuchi3302"は栃木県産小麦粉をメインに使用したオリジナルレシピのスコーン専門店です。「スコーンアソートメント」には、豊富な種類の中から”とちおとめ×ホワイトショコラ”、”キャラメルチョコチップ×チョコチップ”、”コーヒーショコラ”の3種類が入っています。

 さくら市のジャム工房アトリエ・ジュリアローズの「ブルーベリージャム」は、さくら市産ブルーベリーに水を加えずに短時間加熱し、素材そのものの美味しさと鮮やかな色を瓶に封じ込めた珠玉のジャムです。

 塩谷町の福田屋は、明治時代の創業以来、「安心して食べられるもの」「手間を惜しまないこと」を大切にしてお菓子を作っています。福田屋の「ゆず羊羹」は、昔ながらの製法で丁寧に作られており、さわやかなゆずの香りをお楽しみいただけます。

 矢板市の「かじりん」は、矢板市産りんごをカットし乾燥させ、うま味を凝縮させたお菓子です。食物繊維も豊富に含まれ、体も喜ぶドライフルーツです。

 その日の気分に合わせてハーブティーやお茶菓子をお選びいただき、素敵なおうち時間をお過ごしください。

 

温泉パン&ジャム・バター・はちみつ詰め合わせセット(10個限定)

温泉パンセットイメージ 

【商品内容】

 温泉パン3個入り2袋(元祖・くるみ)/林檎バター/りんごジャム/玉生美蜂場はちみつ/和食レストラン麻希のジャム

【商品紹介】

 さくら市喜連川の名物「温泉パン」は、ほんのり甘く、どっしり、ふっくらとした懐かしい味わいです。そのまま食べても美味しいですが、ジャム、バター、はちみつを合わせるとより一層食卓が華やかになります。

 「林檎バター」は、矢板市産新鮮りんごと濃厚バターでまろやかに仕上げました。

 「りんごジャム」は、矢板市産蜜入り完熟りんごを使用した糖度控えめのジャムです。

 「玉生美蜂場はちみつ」は、湧水の郷“塩谷町”の豊かな自然が育んだ花木をもとにした貴重な国産はちみつです。

 「和食レストラン麻希のジャム」は、高根沢町産の野菜・果物を使用し、無添加・低糖度で仕上げたジャムです。

 どれも各市町自慢のおすすめ商品です。

 温泉パンの「くるみ」は「レーズン・オレンジ・メープルキャラメル・アーモンド」のいずれかに変更可能です。

 

エリア便

道の駅やいた やいたのりんごで作っちゃいました!

道の駅やいた

【商品内容】

 林檎ジュース2本/かじりんグラッセ/林檎バター/やいたのりんごソース/やいた黒カレー

【商品紹介】

 栃木県内No.1の生産量を誇る矢板市のりんご。そのりんごを使った、完熟りんご果汁100%の「林檎ジュース」、りんごのシロップ漬けをハーフドライで仕上げた「かじりんグラッセ」、新鮮りんごと濃厚バターでまろやかに仕上げた「林檎バター」、りんごをたっぷり使用したさっぱりめの「やいたのりんごソース」、りんごと栃木県産和牛ひき肉を使用した「やいた黒カレー」のセットです。林檎ジュースは各農園で作っているため、どの農園のジュースが届くかはお楽しみに!

 

道の駅きつれがわ さくら市を味わう鮎と天恵菇のごちそうごはん

道の駅きつれがわ

【商品内容】

 さくら市産こしひかり2kg/さくら天恵菇(てんけいこ)/あゆめしの素/あゆの甘露煮/さくら市もち麦

【商品紹介】

 那須水系の豊富な地下水で育てられた鮎は天然ものにも遜色ない品質。この鮎で作った「あゆめしの素」をさくら市産こしひかりともち麦と一緒に炊けば高級料亭のような逸品。これに合わせるのが秘伝のタレでじっくりと煮詰めたあゆの甘露煮と、想像をこえる大きさのシイタケ「天恵菇(てんけいこ)」。肉厚でジューシーでそのまま焼いてよし、肉詰めや天ぷらがおすすめ。さくら市を満喫できるごちそうごはん、さあ召し上がれ!

 

道の駅たかねざわ 元気あっぷむら ~高根沢のご飯とそのお供たち~特別な朝ご飯セット

道の駅たかねざわ

【商品内容】

 とちぎの星 1kg/御料味噌/卵(烏骨鶏)/季節の野菜

【商品紹介】

 栃木県有数の米どころ高根沢。そのお米を存分に味わえるごはんセットです。令和の大嘗祭にも選ばれた高根沢町のとちぎの星、肥沃な大地から収穫した丸大豆と良質なコシヒカリから作る麹を使った御料味噌。加藤養鶏の烏骨鶏(!)の卵、そして味噌汁用の新鮮な野菜を詰め合わせています。高根沢の新鮮な農産物を味わえるちょっと特別な朝ごはんをお楽しみください。

お申し込み

「ご当地お宝便」(コラボ便・エリア便)全商品について、お申し込みは道の駅きつれがわ又は道の駅たかねざわ元気あっぷむらの各オンラインサイトよりお願いします。

 

 

 なお、こちらのHPに掲載されている写真はイメージです。

 

 

 

 

お問い合わせ

塩谷南那須農業振興事務所 企画振興部

〒329-2163 矢板市鹿島町20-22 塩谷庁舎

電話番号:0287-43-1252

ファックス番号:0287-43-4072

Email:shioya_minaminasu-nsj@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告