重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 県政の広報 > 報道発表 > 一般国道120号におけるメロディ道路(音響付加型凍結抑制舗装)の設置について

2023年4月26日発表

ここから本文です。

一般国道120号におけるメロディ道路(音響付加型凍結抑制舗装)の設置について

日光市細尾町地内、一般国道120号(第一いろは坂)において、栃木県内初となるメロディ道路(音響付加型凍結抑制舗装)による舗装修繕(L=197.0m)が完成し、令和5年4月28日から規制を解除、全面開放しますのでお知らせします。

音響付加型凍結抑制舗装工法とは、路面に設けた溝に充填した凍結抑制材の物理的作用、化学的作用により降積雪期の路面凍結を抑制する効果に加え、溝の設置間隔を変化させることで、車両が一定速度で走行したとき、メロディが聞こえる工法です。

流れるメロディは、付近にも多く生息する日本猿や日光東照宮の三猿にちなみ、国外でも認知度の高いゴダイゴの『モンキー・マジック』を選曲しました。

令和5年度は、栃木県が誕生してから150年の節目の年となります。また、6月には、我が国で初めてとなる「G7男女共同参画・女性活躍担当大臣会合」の開催を控えており、スリップ事故防止のための凍結抑制効果に加え、音響効果を付加することで、来県者をもてなし、本県の魅力を発信することができればと考えております。
新緑の美しい時期を迎え、ゴールデンウィークには大変混雑することも予想されますので、走行にあたっては、くれぐれも安全運転をお願いいたします。

区間の詳細については、別紙を御参照ください。

お問い合わせ

道路保全課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館13階

電話番号:028-623-2430

ファックス番号:028-623-2431

Email:doro-hozen@pref.tochigi.lg.jp

とちぎを知る、学ぶ。TOCHIGI Information

バナー広告