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更新日:2010年11月30日

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「新たな悪質商法」に関するメールマガジンについて

「新たな悪質商法」に関するメールマガジンについて

☆ 以下の情報は、内閣府(国民生活局)が作成した「ちらし」を参考にしました。 

悪質業者は高齢者を狙っています!

  •  やさしい言葉で近寄り話相手に。
  • 住宅リフォーム、浄水器、健康食品などの悪質な訪問販売。
  •  法務省や財務省などの名をかたる「振り込め詐欺」。

高齢者の消費者トラブルをくい止めるには?

取締りの強化とともに、次のことが重要になっています。 

  • 高齢者やその家族の方々に問題意識を高めていただくこと。 
  • 高齢者のまわりの方々(ご近所、民生委員、ヘルパーの方々など)に様子を気にかけていただくこと。

 悪質業者はどんどん新しい手口を使ってきます。

 そこで、各地の消費生活センター等が収集した悪質商法の情報を、パソコンや携帯電話にお届けする仕組みが始まりました。  

どのような仕組みなのかな?

  全国の消費生活相談の現場でキャッチした警戒を要すると思われる悪質商法の情報をメールで送る仕組みです。情報はパソコンか携帯のメールアドレスを登録していただければ無料でお届けします。

パソコンからはどうやって登録するの?

内閣府のホームページ「消費者の窓」から登録できます。
パソコンで使っているメールアドレスも、携帯電話で使っているメールアドレスも両方登録できます。

「消費者の窓」 http://www.consumer.go.jp (外部リンク)

携帯電話からも登録できるの?

方法1:URLを直接入力 QRコード
https://mail.consumer.go.jp/wrp/mimamori/mobile(外部リンク)

 

方法2:QRコードでアクセス

        

方法3:携帯電話から『mima@gmpw.jp』あてに空メール(※)を送付

  •  メールには何も書かなくて結構です。
  •  送付する前にドメイン指定を解除し、mimamori6zensokyo@mbr.nifty.comからのメールが受信できるようにしてください。

お問合せ先

社団法人 全国消費生活相談員協会 見守り係

電話 03-3448-9736

お問い合わせ

住宅課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館14階

電話番号:028-623-2482

ファックス番号:028-623-2489

Email:jyutaku@pref.tochigi.lg.jp