重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 県政の広報 > 報道発表 > 選挙をきれいにする国民運動栃木県本部「声明」について

2022年6月17日発表

ここから本文です。

選挙をきれいにする国民運動栃木県本部「声明」について

 「選挙をきれいにする国民運動栃木県本部会議(本部長:栃木県選挙管理委員会委員長)」は、7月10日に執行予定の第26回参議院議員通常選挙に向けて、有権者並びに候補者等及び政党あての「声明」を発表します。

 

声明(要旨)

  第26回参議院議員通常選挙が7月10日に執行される予定です。

 今回の選挙は、新型コロナウイルス感染症への対策や、ロシアによるウクライナ侵略等による経済情勢の変動など、内外を問わず様々な課題が山積する中で行われ、今後の日本を方向付ける極めて重要な意義をもっております。

 私たちは、明るくきれいな選挙の推進と、すべての有権者の投票参加の実現をめざして、次の2点をお願いしながら、あらゆる機会を通じ、「選挙をきれいにする国民運動」を強力に展開します。

1 すべての有権者の皆様が、主権者としての自覚を持って、積極的に投票に参加する。

2 候補者をはじめ、政党及び選挙運動に携わるすべての方々が、公職選挙法のルールを守り、良識ある行動に努める。

 

(参考)

 「選挙をきれいにする国民運動栃木県本部」は、昭和49年12月の選挙の明正に関する国会決議等を受け、「選挙をきれいにする国民運動推進本部」が設置されたことに呼応し、昭和50年4月に設置されました。県本部事務局は、栃木県選挙管理委員会内に置かれ、県選挙管理委員会と協力して選挙啓発等を行っています。

お問い合わせ

選挙管理委員会

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階

電話番号:028-623-2126

ファックス番号:028-623-3924

Email:senkyo@pref.tochigi.lg.jp

とちぎを知る、学ぶ。TOCHIGI Information

バナー広告