重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 生活文化スポーツ部 > 統計課 > 令和6年度統計の日の標語を募集しています

更新日:2024年2月1日

ここから本文です。

令和6年度統計の日の標語を募集しています

 総務省では、「統計の日(10月18日)」にあわせ、ポスターを始めとする広報媒体に活用するための標語を募集しています。
 入選作品は、「統計の日」のポスターのほか、統計知識の普及や調査環境を整備するための各種広報で使われる予定です。
 奮って、御応募ください。

※統計の日
統計の重要性に対する国民の関心と理解を深め、統計調査に対する国民のより一層の協力をいただけるようにと定められたものです。
  

【募集期間】
令和6(2024)年2月1日(木曜日)~ 3月31日(日曜日)

【募集部門】
・小学生の部・・・・小学校の児童
・中学生の部・・・・中学校の生徒
・高校生の部・・・・高等学校の生徒
・一般の部・・・・・上記以外の学生及び一般の方
・統計調査員の部・・統計調査員又は登録調査員の方
・公務員の部・・・・各府省、都道府県、市区町村の職員

【応募について】
・専用の応募用紙にて、1人5作品まで応募できます。
・応募用紙以外で応募される場合は、次の記載事項を明記の上、応募してください。
(1)部門、(2)お住まいの都道府県名、(3)氏名(ふりがな)、(4)所属・学校名(学年)、(5)電話番号、(6)標語(1人5作品まで)
※一般の部:(4)は記入不要です。
※統計調査員の部:(4)は、「○○市統計調査員」等と記入してください。
※(2)~(5)の情報は、応募作品内容の確認や入選時等の連絡・確認のために利用します。
・応募作品は、自作で未発表のものに限ります。

【提出方法】
・小学生の部、中学生の部、高校生の部、一般の部は、総務省政策統括官室まで、メール又は郵送にて提出してください。
・統計調査員の部は、所属する市町の統計主管課へ提出してください。
・公務員の部のうち、県職員は県統計課に、市町の職員は、所属する市町の統計主管課へ提出してください。

【入選作品の決定・発表】
・入選作品は、部門ごとに佳作1作品程度、そのうち、特に優秀な作品として特選1作品を決定します。
・入選作品は、令和6(2024)年6月(予定)に発表します。
・入選された場合、ご本人(又は応募作品のとりまとめ部署等)にご連絡するとともに、総務省のホームページや広報誌等において、作品、氏名、所属・学校名(学年)、都道府県名を発表します。

【表彰】
入選者には、表彰状及び副賞を授与します。

【著作権】
入選作品の著作権は、総務省に帰属します。

応募について

詳細については、令和6年度募集要領(PDF:328KB)をご覧ください。

応募の際には、応募用紙(エクセル:28KB)をご利用ください。

総務省の募集ページは、総務省ホームページの<「統計の日」標語募集について(外部サイトへリンク)>をご覧ください。

お問い合わせ

統計課 管理普及担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-2242

ファックス番号:028-623-2247

Email:tokeika@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告