重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内

更新日:2023年4月1日

庁舎・組織の案内

ここから本文です。

部局ごとの一覧へのジャンプメニュー

総合政策部

重要な政策の企画立案や県政の発信、また組織横断的な課題に迅速かつ的確に対応できるよう、県行政の総合調整を行っています。また、市町村を支援する仕事や地域の振興、デジタル化の推進に関する仕事をしています。

経営管理部

予算の編成や職員に関すること、行政改革の推進、税の徴収、文書や県有財産の管理、デジタル県庁の推 進など、県庁の運営に関する仕事をしています。

生活文化スポーツ部

NPO、若者、外国人等の多様な主体の参画による協働の推進やスポーツ・文化の振興、人権啓発、男女共同参画の推進、消費者保護・交通安全など安全で安心な県民生活の確保の仕事のほか、統計調査に関する仕事をしています。

保健福祉部

県民の健康づくり、病気の予防や医療に関すること、高齢者・児童・障害者など県民の福祉の向上を図る 仕事や生活衛生の向上に関する仕事をしています。

環境森林部

気候変動対策、大気や水などの地域環境や自然環境の保全、資源循環の推進や、廃棄物対策に関する仕事と、森林づくりや林業・木材産業の振興に関する仕事をしています。

産業労働観光部

中小企業に対する融資や経営・技術の支援、新規産業の育成や企業誘致の仕事のほか、国際化への対応や観光の振興、産業人材の育成や雇用の確保などの仕事をしています。

農政部

農業の担い手の確保・育成、園芸生産の拡大、農地等の生産基盤や農村環境の整備のほか、新技術の開発・普及や農産物のブランド力強化など、農業・農村の振興に関する仕事をしています。

県土整備部

経済の発展や安全安心な暮らしを支えるため、道路を作ったり、河川を管理したりするほか、土地区画整理、公園、下水道整備、公共交通体系の整備など、快適な県土づくりの仕事をしています。

危機管理防災局

自然災害など防災・危機管理に関する仕事をしています。

会計局

県公金の出納及び決算、物品の調達・管理及び処分等に関する仕事をしています。

 

企業局

水力発電による電力の供給や水道用水・工業用水の供給、産業団地等の造成・分譲など、県民のライフラインや産業インフラ等を支える地方公営企業の仕事をしています。

県議会事務局

予算や条例など県政の重要な事項を決定する本会議や常任委員会等の運営、議事録の作成、議案の調査等に関する仕事をしています。

人事委員会事務局

監査委員事務局

労働委員会事務局

選挙管理委員会

教育委員会事務局

県民が生涯にわたって、学校や家庭、地域など様々な場でいきいきと学ぶことができるよう、教育の推進に関する仕事をしています。

公安委員会

警察本部

本庁

 

お問い合わせ

広報課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館3階

電話番号:028-623-2164

ファックス番号:028-623-2160

Email:webmaster@pref.tochigi.lg.jp