重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > くらし・環境 > 地域振興 > 地域づくり支援 > とちぎ高校生地域定着活動支援事業

更新日:2024年2月1日

ここから本文です。

とちぎ高校生地域定着活動支援事業

 県内の高校生等が地域づくりの現場の体験活動や地域の担い手との交流を通し、地域の抱える課題への解決策を検討していくことで地域への愛着を高めることにより、将来の地域定着を促進することを目的に、栃木県では、「とちぎ高校生地域定着活動支援事業」を実施しています。

事業内容

とちぎ高校生地域定着活動支援事業補助金

 高校生等が地域活動を行う場合に必要な経費の補助を行います。 

 補助率:10分の10(1市町あたり上限500千円)

 対象:とちぎ高校生地域定着促進モデル事業未実施の市町 

 

 ○実施要綱、交付要領

 

市町活動報告会

 市町担当者及びコーディネーター等を対象として、活動発表や意見交換の場を設けることにより、ノウハウの共有や取組の深化を図ります。

 市町活動報告会 市町活動報告会2

 

高校生交流会(とちぎ高校生地域活動フェア)

 県内の高校生等を対象として、相互に交流する機会を設けることにより、市町を越えたつながりの創出や取組継続に向けた意識の向上を図ります。

 

 ○とちぎ高校生地域活動フェア(R5年度)を開催します!

 ○とちぎ高校生地域活動フェア(R5年度)を開催しました

 活動発表(茂木町) トークタイム

 集合写真

 

活動事例

栃木県内の高校生の地域活動の事例についてまとめました。

お問い合わせ

地域振興課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階

電話番号:028-623-2257

ファックス番号:028-623-3924

Email:shien@pref.tochigi.lg.jp