重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > くらし・環境 > 環境 > 環境施策 > 栃木県環境審議会 > 栃木県環境審議会の会議結果について(平成27年9月15日)

更新日:2015年10月9日

ここから本文です。

栃木県環境審議会の会議結果について(平成27年9月15日)

日時

平成27年9月15日(火曜日)午後1時30分から午後3時10分まで

場所

栃木県公館 大会議室

出席者

委員19名

議題

(1)会長及び副会長の選出について

 委員の互選により、会長に山田洋一委員、副会長に喜内敏夫委員が選出された。 

(2)委員の部会配置及び部会長の指名について 

 会長から、7つの部会に所属する委員及び各部会長が指名された。

(3)栃木県環境基本計画の進捗状況及び次期栃木県環境基本計画の策定について

 計画の昨年度の進捗状況について、説明を受けた後、次期栃木県環境基本計画の策定に係る本県の環境の現状と課題、骨子案について審議が行われ、了承された。

 (4)水質汚濁に係る生活環境の保全に関する環境基準の水域類型指定の見直しについて

 知事から諮問された水質汚濁に係る生活環境の保全に関する環境基準の水域類型指定の見直しについて、水質部会における審議結果が同部会から報告があり、部会報告のとおり知事に答申することが了承された。

(5)土砂等の埋立て等に使用される土砂等の安全基準の見直しについて(報告)

 知事から諮問された土砂等の埋立て等に使用される土砂等の安全基準の見直しについて、廃棄物部会における審議結果について同部会から報告があり、部会報告のとおり答申すること及び今後の同様の安全基準の見直しについても包括的に認める旨知事に答申することが了承された。

(6)栃木県地球温暖化対策実行計画の進捗状況について(報告)

 県内の温室効果ガス抑制の状況や県庁の取組状況について報告された。

(7)生物多様性とちぎ戦略の進捗状況について(報告)

 指標項目の昨年度の状況について報告された。

(8)部会専決事項について

 前回の環境審議会が開催された2月3日以降に自然環境部会及び温泉部会において専決された案件について、会長から報告があった。

 

 

 

お問い合わせ

環境森林政策課 環境立県戦略室(栃木県環境審議会事務局)

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館11階

電話番号:028-623-3185

ファックス番号:028-623-3259

Email:kankyo-shinrin@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告