重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 上都賀農業振興事務所 > 農村整備の広場 > 【上都賀地域】田川流域地区、山口地区で稲が元気に育ちました!

更新日:2023年10月24日

ここから本文です。

【上都賀地域】田川流域地区、山口地区で稲が元気に育ちました!

  日光市における県営農地整備事業2地区を紹介します。

  田川流域地区は日光市南東部に位置し、一級河川田川沿岸に広がる水田地帯で、平成24~令和4年にかけて、約35haの農地を整備しました。

  山口地区は日光市南東部に位置し、一部が宇都宮市にまたがる水田地帯で、平成30~令和5年にかけて、39haの農地を整備しました。

  工事前の水田は、区画が小さいため大型のトラクターやコンバインなどでの作業が困難で、加えて幅が狭い農道では農業機械のすれ違いが出来ず農繁期の作業に支障をきたしていました。

  このため、農地の生産性向上と担い手の確保・育成、農地の集積・集約化並びに排水改良による営農改善を目的に、ほ場整備を実施しました。

  ほ場整備工事実施後は、水田、農道、水路ともにまっすぐできれいな形になりました。今年も春に作付けされた水稲がすくすくと育って、秋に稲刈りが行われました。今後もこうした風景が引き継がれていくことでしょう!

 

圃場整備完了後のドローン写真(左:田川流域地区、右:山口地区)

 

 

 

工事後元気に育った稲(左)、大豆(右)

 

 

 

稲刈の様子

 

 

 

 

お問い合わせ

上都賀農業振興事務所

〒322-0068 鹿沼市今宮町1664-1

電話番号:0289-62-5236

ファックス番号:0289-65-7018

Email:kamitsuga-nsj@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告