重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 塩谷南那須農業振興事務所 > 地域レポート > アグリゼミ「農業にまつわるリスクに備えよう」(7月6日)を行いました。

更新日:2023年7月13日

ここから本文です。

アグリゼミ「農業にまつわるリスクに備えよう」(7月6日)を行いました。

    塩谷南那須農業振興事務所では、農業を始めて間もない方や女性農業者、若手農業者等を対象に、農業技術・経営に必要な知識の習得を目的とする「アグリゼミ」を開催しています。今回は「農業にまつわるリスクに備えよう」と題して、鳥獣害対策と農薬の適正使用について同所職員が講義を行いました。

    「鳥獣害対策」では、イノシシやハクビシン等の野生鳥獣の分布・生態や、対策の考え方のポイントと、農作物等の被害を受けた際に、加害鳥獣の判別に有効な「センサーカメラ」の撮影方法等を学びました。

    「農薬の適正使用」にでは、農薬ラベルの記載事項の遵守、散布後の機具洗浄や記帳の徹底など、安全・安心な農作物生産のポイントについて理解を深めました。

 

説明を聞く受講生

説明を聞く受講生

センサーカメラ

講師が手にもっているものがセンサーカメラ

 

    次回は、8月1日に「災害対応能力向上セミナー」として講座と実演を行う予定です。

    なお、アグリゼミは、塩谷南那須農業振興事務所と「しおなん4HC」の共催事業として、年間を通して、受講者の意向を踏まえた内容の講座を開催していく予定です。

お問い合わせ

塩谷南那須農業振興事務所 経営普及部 経営指導課

〒329-2163 矢板市鹿島町20-22 塩谷庁舎

電話番号:0287-43-2318

ファックス番号:0287-43-4072

Email:shioya_minaminasu-nsj@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告