重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 安足農業振興事務所 > ニューファーマーカレッジ野菜部門セミナーを開催しました!

更新日:2022年10月26日

ここから本文です。

ニューファーマーカレッジ野菜部門セミナーを開催しました!

    令和4(2022)年10月17日(月曜日)、ニューファーマーカレッジ野菜部門セミナーを安足地区青少年クラブ協議会及び安足地方農業振興協議会、安足農業振興事務所共催で開催したところ、生産者及び関係者15名の出席がありました。

    管内新規就農者において、有機農業に興味をもつ方が増えてきていることから、今回は、佐野市で先進的に有機農業に取り組んでおり、栃木県有機農業推進アドバイザーでもある、稲田健氏(ともくさ農園)と関塚学氏(関塚農場)のほ場へ視察に行きました。

    稲田氏は露地野菜を、関塚氏は水稲や養鶏を中心に経営を行っており、栽培適期を守った作付けや雑草が生えにくい栽培方法を採用することで、病害虫を防ぎながら少ない労働力での経営を実現していました。また、販売先に関しても多岐にわたっており、LINEやインスタグラム等のSNSを活用した販路開拓や固定客確保の努力をされていました。

    今回の視察では、有機農業の栽培から販売までについてを現場で学ぶことができました。増反や品目を増やしていく中で参考になる点が多くあり、質疑応答や意見交換も活発に行われ、今後の経営に活かせる有意義なセミナーとなりました。

tomokusanouen

写真1    無農薬で葉物野菜を栽培する手法を説明(稲田氏)

sekidukanoujyou

写真2    機械の故障を早期発見するコツを説明(関塚氏)

お問い合わせ

安足農業振興事務所

〒327-8503 佐野市堀米町607 安蘇庁舎

電話番号:0283-23-1455

ファックス番号:0283-23-5693

Email:ansoku-nsj@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告