重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 栃木県農業大学校 > 学部学科の紹介 > 農業総合学科 > なしの予備摘果を行いました(果樹専攻)

更新日:2023年5月18日

ここから本文です。

なしの予備摘果を行いました(果樹専攻)

 なしは自身と同じ品種の花粉では受粉しない性質があり、実をつけるためには他の品種の花粉が花につくことが必要です。そこで安定した生産のために、人の手でなしの花に花粉を付着させる人工授粉を行います。

 人工授粉が成功すると、5~8個ほどの幼果がひとかたまりとなって結実します。しかし、たくさんの実をそのままにしておくと、栄養分が分散するので一つ一つの実が小さくなり、甘さも足りなくなります。そこで、それぞれの幼果の集まりから1つだけを残し、他の幼果を切り落とす「予備摘果」を行います。

 栃木県で最も多く生産されている「幸水」という品種では、花が満開となってから30日を経過する前に予備摘果を行います。今年はなしの開花が早かったため、予備摘果の時期も早く、5月上旬に行いました。

 5~8個ほどの幼果の集まりから、大きさや形が優れ、キズや汚れなどが無いものを選んで残していきます。実が葉の陰に隠れたりしていて見にくいことも多いのですが、見残しが無いよう、目視だけでなく手で触って確認しながら丁寧に作業を進めました。

 この後は、予備摘果で残した果実のうちからさらに良いものだけを選抜する「本摘果」を、「幸水」の場合は満開から50日が経過する頃に行います。本摘果では1㎡あたり10個になるように実の数を調整します。

 今後も実習風景をお届けしていきます!

 

 満開期の様子

満開期の様子

 

 予備摘果の様子

予備摘果の様子

 

 予備摘果作業前

予備摘果作業前

 

 予備摘果作業後

予備摘果作業後

お問い合わせ

農業大学校

〒321-3233 宇都宮市上籠谷町1145-1

電話番号:028-667-0711

ファックス番号:028-667-4943

Email:nougyou-dai@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告