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更新日:2010年11月30日

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指名通知等のお知らせメールが届かない場合には

電子入札システムからのお知らせメールが届かない場合の確認事項

 電子入札システムからのお知らせメールが届かない方は、下記の事例をご確認ください。(メールが届かない原因は様々ですが、主な事例をご紹介します。)

※電子メールによるお知らせは、あくまで補助的な連絡手段です。入札に関する情報(特に指名通知)は、 必ず電子入札システムでご確認ください 。 

 

登録誤りの場合

 電子入札システムで利用者登録を行う際に、メールアドレスを間違って登録していると、指名通知のお知らせ等、電子入札システムからのお知らせメールが届きません。登録された情報(特に連絡先メールアドレス)に誤りがないか、再度ご確認ください。メールアドレスを登録する場所は 2ヶ所 (「代表窓口情報」と「ICカード利用部署情報」)ございますので、両方とも間違いがないように入力してください。

※既に進行中の案件については、途中でアドレス変更を行っても反映されませんのでご注意ください。 必ず電子入札システムにログインのうえ、入札に関する情報をご確認ください

・よくある誤りの例 

 
ピリオド「」の代わりにカンマ「」を使っている test01@pref,tochigi,lg,jp test01@pref.tochigi.lg.jp
ピリオド「」が抜けている test02@pref.tochigi. lgjp test02@pref.tochigi.lg.jp
アドレスの途中にスペースが入っている

test03@ pref.tochigi.lg.jp

(@とpの間に半角スペースがある)

test03@pref.tochigi.lg.jp

 

・この他に、l(小文字のL)とi(小文字のI)、j(小文字のJ)とi(小文字のI)など、入力誤りが多いようです。

 

 メールボックスが容量オーバーの場合

 ご利用の電子メールアドレスのメールボックスについて、設定した容量を超えた場合は、それ以上、メールの受信ができなくなります。メールボックスの空き容量をご確認ください。

 

セキュリティ対策ソフトの設定が誤ってる場合

 電子入札で利用しているパソコンには、セキュリティ対策ソフトを導入している場合が多いと思いますが、設定の誤りにより必要なメールが遮断される場合があります。設定をご確認ください。

 

メールサーバに問題がある場合

 お使いのプロバイダ、あるいは社内メールシステムに障害が発生していた場合、メールの受信が不可能となります。特に小規模な自社サーバ(レンタルサーバ等を含む)をご利用の場合はご注意ください。

転送設定誤りの場合

 お知らせメールについて、プロバイダや社内メールシステムから、別のメールボックス宛てに転送を行う設定をしている場合は、次の点をご確認ください。
1 転送先アドレスが既に無くなっている。
2 アドレスの誤り。(上記「登録誤りの場合」を参照してください)

登録内容の変更

電子入札システムに登録しているメールアドレスは、以下の手順で変更できます。

 

1.利用者登録メニューの変更を選択してください。

利用者登録メニュー

 

2.カードリーダーにICカードを挿入し、PIN番号を入力してください。

PIN番号入力

 

3.「代表窓口情報」と「ICカード利用部署情報」の連絡先メールアドレスを修正してください。

利用者変更

 

 ・利用者登録の詳細については、利用者登録マニュアル( PDFファイル ,1MB)をご参照ください。

 

 

 

お問い合わせ

技術管理課 企画情報・建設DX担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館13階

電話番号:028-623-2405

ファックス番号:028-623-2392

Email:kensa@pref.tochigi.lg.jp

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