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更新日:2024年2月1日

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インターネット申込み

人事委員会の実施する試験・考査は栃木県電子申請システム(以下「電子申請システム」という。)から受験申込みできます。 申込みに際しては、この説明を最後まで読んでから手続を行ってください。
※インターネットによる申込みができない場合は、郵送による申込が可能な場合がありますので、受験案内をよく読んで申し込んでください。

1 御利用になる前に

受験資格・受付期間を確認してください。

 受験案内はこちら

電子申請システムの次のことについて必ず確認してください。

  • パソコンから申し込む場合の推奨利用環境
    OS : Windows 8.1、Windows 10
    ブラウザ : Internet Explorer11(Windows 8.1, 10)、Microsoft Edge(Windows10)
     
  • スマートフォンから申し込む場合の推奨利用環境
    OSを最新版に更新してください。
     
  • 「利用規約」 (電子申請システムの手続一覧から選択後、「手続き説明」画面で御確認いただけます。)
      ※利用者IDを登録しなくても、申込可能です。電子署名は必要ありません。
      ※詳しい操作方法等は、電子申請システム画面から「ヘルプ」をお読みください。

プリンターが必要になります。

  A4サイズの白色用紙に黒色のインクで印刷ができるプリンターが必要になります。

2 受験申込みの流れ

  1. 電子申請による受験申込み
     採用試験・考査の受験申込みは利用者登録を行わなくとも申込み可能です。
     利用者登録の有無により手順が異なりますので、下記を確認の上受験申込みを行ってください。

    (1) 利用者登録を行う場合
     ① 利用者情報登録【マニュアル(外部サイトへリンク)
     ② 手続き申込 【マニュアル(外部サイトへリンク)

    (2) 利用者登録を行わない場合【マニュアル(外部サイトへリンク)】 
      
  2. 申込内容の審査
     職員が申込内容について審査し、入力漏れなどがある場合は、申込者に対して確認を行います。
     
  3. 返信文書送付通知メールと受験票(受験番号通知票)作成 
    【テストセンター方式(大卒程度早期枠、社会人対象、氷河期世代対象)の試験】
    ・審査終了後、「審査終了と受験番号通知票発行のお知らせ」メールが到着。
    ・数日以内に「返信文書送付通知メール」到着、メール内容を確認の上、電子申請システムの「申込内容照会」から「申込内容詳細」を選択し、受験番号通知票をダウンロード。
     受験番号通知票に記載の受験番号で1次及び最終合格者発表を行うため、必ず確認してください。

    【テストセンター方式以外の試験・考査】
    ・審査終了後、「審査終了と受験票発行予定のお知らせ」メールが到着。
    ・数日以内に「返信文書送付通知メール」到着、メール内容を確認の上、電子申請システムの「申込内容照会」から「申込内容詳細」を選択し、受験票をダウンロード。
    A4サイズの用紙に印刷後、手順に従って作成。

    ※「返信文書送付通知メール」が受験申込後3日(土日祝休日を含まない。)経過しても届かないときは、下記までお問い合わせください。 
  4. 第1次試験・考査受験
    【テストセンター方式(大卒程度早期枠、社会人対象、氷河期世代対象)の試験】
     第1次試験は、受験者自身がテストセンター会場の受験予約を行う必要があります。受験予約の手順は、各試験の受験案内にて御確認ください。
    【テストセンター方式以外の試験・考査】
     上記で作成した受験票を持参してください。 

3 受験申込み上の注意

  「1 御利用になる前に」のほかに、受験申込みにあたり次のことに注意してください。

  • 申込後(申込完了通知メール取得後)、内容の変更や取下げを行う場合は、お申出ください。
  • 受験資格は満たしているが、電子申請でエラーメッセージが表示され申込みできない方は、お問い合わせください。
  • 氏名が常用漢字でない方は、その漢字に近い漢字又はひらがなで入力し、第1次試験・考査日に受験票の氏名を赤字で修正し持参してください。

電子申請の申込内容・処理状況などに関する問い合わせ先(午前8時30分~午後5時15分(土日、祝祭日、年末年始を除く))

  県職員・小中学校事務職員  028-623-3313(人事委員会事務局)

  警察官  028-621-0110(内線2652)(警察本部警務課)

※電子申請の操作に関する問い合わせ先(コールセンター)(午前9時~午後5時(土日、祝祭日、年末年始を除く))
【固定電話から】0120-464-119
【携帯電話から】0570-041-001

4 手続開始

電子申請システムはこちら(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

人事委員会事務局

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎南館1階

電話番号:028-623-3313

ファックス番号:028-623-3318

Email:jinjiiin@pref.tochigi.lg.jp