ホーム > 安全・安心 > 特殊詐欺にご注意!

更新日:2024年3月19日

ここから本文です。

特殊詐欺にご注意!

家族の絆でSTOP!オレオレ詐欺 ボウハン教室で学ぼう!(外部サイトへリンク)

これが特殊詐欺だ!(手口)

これが特殊詐欺だ!(手口)

3

特殊詐欺は、被害者の心理を巧みに悪用した犯罪で「誰もが被害者になる可能性」があります。
お金を要求する突然の電話、はっきりしない請求や身に覚えのない請求があっても決してあわてず、また、有利な融資話があったり、「お金が返ってくる。」等と言われても安易に考えたりせず、まず「詐欺かもしれない」という疑いを持ってください。
そして、自分一人だけで判断して、直ぐに現金を振り込んだりせず、家族に確認し、親類や知人、地域の相談窓口、警察等に相談してください。
在宅時でも留守番電話に設定しておくこともオレオレ詐欺被害防止に効果的です。また、万一の被害に備え、生活の不便にならない程度で「ATMの利用限度額を引き下げ」、あなたの財産を守りましょう。
金融商品やギャンブルで「必ずもうかる」ことはありえません。甘い誘いやうまい話には絶対に乗らないでください。
相手の指定する送金方法が、小包や宅配便等の郵送の場合は詐欺です。現金を現金書留以外の方法で送ることは違法です。
特殊詐欺の手口を見抜き、決して被害に遭わないようにしましょう。

 

振り込め詐欺救済法について(金融庁)(外部サイトへリンク)見守り情報(国民生活センター)(外部サイトへリンク)

振り込め詐欺救済法に基づく公告(預金保険機構)(外部サイトへリンク)

架空・不当請求対策(消費生活センター)

お問い合わせ

生活安全部生活安全企画課

〒320-8510 宇都宮市塙田1-1-20 警察本部庁舎

電話番号:028-621-0110(代表)