重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > くらし・環境 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > 「輝くとちぎ宣言」の決定について

更新日:2024年3月21日

ここから本文です。

「輝くとちぎ宣言」の決定について

  令和5(2023)年11月3日(金曜日・祝日)に開催されたG7男女共同参画・女性活躍大臣会合記念シンポジウムにおいて、参加者の皆様とともに、当日の意見交換の内容を踏まえ、今後の一人ひとりの行動の目標となる「輝くとちぎ宣言」を取りまとめました。

「輝くとちぎ宣言」

働く場

  誰もが仕事と家庭の両立を諦めることなく、キャリアのチャンスをつかむことのできる社会を目指して、企業・行政・個人が互いにけん引、支援、連携します。

  そして、一人ひとりは、自身のありたい姿を大切に、自分らしいキャリアを実現していきます。

くらし・地域

  人と人との繋がりを大切に、世代や立場の違いを超えて交流し、女性の活躍の場を広げていきます。

  そして、これからも変わらぬ思いで地域のそれぞれの場所で活動を続け、地域の課題を解決するため取り組んでいきます。

人権

  ジェンダーによる差別を無くしていくために、性別や年齢などに関わらず互いに尊重しあいます。

  そして、一人ひとりが思い込みに気づき、傍観者となることなく、おかしいと思ったら声を上げ、意見を共有することで無関心な人を減らしていきます。

 

「輝くとちぎ宣言」(全文ダウンロード)(PDF:125KB)

お問い合わせ

人権男女共同参画課 女性活躍推進担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-3074

ファックス番号:028-623-3150

Email:danjo@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告