重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > くらし・環境 > 食生活 > 食中毒 > はちみつによる食中毒の発生について~1歳未満の乳児にはちみつを与えないでください。~

更新日:2017年4月12日

ここから本文です。

はちみつによる食中毒の発生について~1歳未満の乳児にはちみつを与えないでください。~

はちみつによる食中毒の発生について

  ~1歳未満の乳児にはちみつを与えないでください。~

  平成29年東京都内において、はちみつの摂取が原因と推定される乳児ボツリヌス症による死亡事例がありました。
  乳児ボツリヌス症は1歳未満の乳児に特有の疾病で、経口的に摂取されたボツリヌス菌の芽胞※が腸管内で発芽・増殖し、その際に産生される毒素により発症します。
  乳児ボツリヌス症の予防のため、1歳未満の乳児に、はちみつを与えるのは避けてください。

  • 芽胞とは
      ボツリヌス菌などの特定の菌は、増殖に適さない環境下において、芽胞を形成します。
      芽胞は、加熱や乾燥に対し、高い抵抗性を持ちます。
      芽胞を死滅させるには120℃4分以上またはこれと同等の加熱殺菌が必要です。100℃程度では、長い時間加熱しても殺菌できません。

 

 東京都の公表資料:食中毒の発生について~1歳未満の乳児にはちみつを与えないでください。~(PDF:277KB)

 

お問い合わせ

生活衛生課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館5階

電話番号:028-623-3110

ファックス番号:028-623-3116

Email:eisei@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告