重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 第9回那須地域良食味米コンクールの結果

更新日:2022年12月15日

ここから本文です。

第9回那須地域良食味米コンクールの結果

 美味しいお米の産地である那須地域のお米のPRやブランド力向上を目的に、「第9回那須地域良食味米コンクール」を開催しました。

○出品数

・コシヒカリ部門 48点

・なすひかり・その他良食味米品種部門 13点

農産物検査員によるお米の審査

農産物検査員によるお米の審査

○審査

(1)一次審査:食味計・穀粒判別器による分析、農産物検査員による外観品質の確認

→各部門上位2点ずつ、計4点が二次審査へ進出

(2)二次審査:公募により選ばれた一般消費者10名およびとちぎフレッシュメイトによる食味審査

 

 一般消費者から審査員を募集し、各家庭に4点のお米を送付、炊飯と審査を行っていただきました。

 また、今年度は、県内で生産された農産物のPRを行う「とちぎフレッシュメイト(一般社団法人とちぎ農産物マーケティング協会)」の皆様にも審査員として審査に加わっていただきました。

とちぎフレッシュメイトによる食味審査

とちぎフレッシュメイトによる食味審査

 

○最終結果

(1)コシヒカリ部門

結果

生産者

(敬称略)

産地

二次審査

得票数

最優秀賞 平山 岳夫 那須塩原市下田野 7
第2位 人見 公也 那須塩原市高林 4

審査員の主なコメント

【平山岳夫のお米】

・炊き上がりの香りが良くツヤがあり、お米特有の甘みを強く感じた(小山市・20代・女性)

・ツヤがあり、香りは強め、粘りもあるが口に入れるとひと粒ひと粒の存在感があり、口の中で解け、噛みごたえがある(東京都・30代・男性)

【人見公也のお米】

・噛めば噛むほど甘みが口の中に広がって行く感じがしました(栃木市・50代・女性)

・味は甘み、うまみが感じられ食感がとてもよい(日光市・50代・女性)

 

(2)なすひかり・その他良食味米品種部門

結果

生産者

(敬称略)

産地

二次審査

得票数

最優秀賞 アーデルファーム株式会社 那須塩原市下大貫 6
第2位 相馬 岩利 那須塩原市高林 5

 審査員の主なコメント

【アーデルファーム株式会社のお米】

・粘り気、ほどよい噛み応えがあると思う(千葉県・20代・女性)

・粒が大きく、艶が良い。冷めたおにぎりが、もっちりしている(壬生町・60代・女性)

【相馬岩利のお米】

・お米特有の香りが強い。粘り気が強く米のうまみもよく感じられた(大田原市・40代・女性)

・粒が大きく、しっかりしていて、食べた感じがある(那珂川町・40代・女性)

 

 ○審査終了後

最優秀賞受賞者に記念の盾を贈呈しました。

受賞者

左:コシヒカリ部門 最優秀賞受賞 平山岳夫氏

右:なすひかり・その他良食味米品種部門 最優秀賞受賞 アーデルファーム株式会社

 

【平山岳夫コメント】

 受賞は、地域の皆さんに支えられた結果だと思っています。

 就農当初、実際の作業は考えていた以上に大変でしたが、地域の先輩農家さんたちに支えられてここまで来ることができました。

 これからも、地域の皆さんと共にお米作りを盛り上げていきたいです。

【アーデルファーム株式会社コメント】

 暗い話題が続く御時世だからこそ、「食べた人が笑顔になれるような美味しいお米」を目指して栽培管理を行ってきました。

今回の受賞を励みに、世界が笑顔であふれるよう、お米作りに邁進していきたいと考えています。

 


 出品いただいた農業者の皆様、審査員の方々や関係機関の皆様、御協力ありがとうございました。
 美味しいお米の産地・那須から全国に向け、当事務所は今後も情報を発信して参ります。

お問い合わせ

那須農業振興事務所

〒324-0041 大田原市本町2-2828-4

電話番号:0287-23-3141

ファックス番号:0287-23-7994

Email:nasu-nsj@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告