重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 教育・文化 > 生涯学習 > 生涯学習推進 > 「ふれあい学習」について > 家庭教育を支援します > 「ホットほっと電話相談・メール相談」のご案内

更新日:2018年3月29日

ここから本文です。

「ホットほっと電話相談・メール相談」のご案内

ホットほっと電話相談・メール相談      ~相談員が対応します。~

電話相談 

保護者専用    「家庭教育ホットライン」

電話 028-665-7867

 受付時間    月~金曜日は8時30分から21時30分、土曜日は8時30分から17時30分
    (上記時間外と日曜日・祝日・年末年始等は、相談の受付は行っておりません。お急ぎの方は、全国共通24時間子どもSOSダイヤル「0120-0-78310」をご利用ください。)

 

~保護者のみなさんへ~
お子さんの育児・子育て・しつけなど家庭教育のこと、学習・進路・不登校など学校生活のこと、いじめなど対人関係のことなどで、困っていることや悩んでいることはありませんか?ぜひ、ご相談ください。

 

子ども専用    「いじめ相談さわやかテレホン」

電話 028-665-9999

全国共通ダイヤル(通話料無料) 0120-0-78310

受付時間    毎日、24時間(いつでも)

 

~児童・生徒のみなさんへ~
    いじめられていないかな?いじめられているのを見たことはないかな?自分のこと、勉強や進路のこと、学校のこと、友達のこと、家族のことなどで悩んでいることはないかな?先生やお父さん、お母さん に相談できないで困っていたら、 一人で悩まないですぐダイヤルしてね!

 

 

メール相談 

子ども・保護者専用 メール相談

専用サイトから、メールを送ることができます。

匿名で相談できますので、利用者登録は必要ありません。

メール相談専用サイトを開いたら、最初の画面で「利用者登録せずに申し込む方はこちら」と書かれたボタンをクリックして進んでください。

メール相談専用サイト「ホットほっと電話相談・メール相談」(外部サイトへリンク)

【注意】

  • スマートフォン等で、メールフィルタなどをご利用の場合は、「s-kantan.com」ドメインの許可設定をしてください。設定を変更しないと、こちらから返信してもメールを受信できませんのでご注意ください。

 

  •  メール相談「よくある質問」とその回答 

Q1.どのような相談メールが多いのですか?

  • 保護者からの相談では、お子さんに関する次のような内容が寄せられています。
    ・育児、子育て、しつけなど家庭教育のこと(育児がつらい、子育てに自信がもてない、思春期の子どもとの接し方が分からない、等)
    ・学習や進路、不登校などの学校生活のこと(子どもが勉強しない、子どもの進路が心配である、子どもが学校に行きたがらない、等)
    ・友達、いじめなど対人関係のこと(子どもがいじめに遭った、友達とのトラブルが解決出来ない、等)

 

  • 子どもからの相談では、次のような内容が寄せられています。
    ・いじめに関すること(いじめられた、いじめられているのを見た、等)
    ・自分のこと(友達ができない、悩みを誰に話したらよいか分からない、等)
    ・勉強や進路のこと(学校の勉強についていけない、進路について考えがまとまらない、等)
    ・学校のこと(学校に行きたくない、学校がつまらない、等)
    ・友達や異性に関すること(友達とけんかをしてしまって落ち着かない、仲直りをしたいがどうしたらよいか分からない、等)

 

Q2.私は小学生ですが、相談メールを送ることができますか?

相談がある人はどなたでも相談メールを送ることができます。

Q3.相談メールを送る時間に決まりはありますか?

相談メールはインターネットを通じて送信されるので、いつでも送ることができます。

Q4.スマートフォンから相談メールを送ることができますか?

スマートフォン(一部機種を除く)からでも相談メールを送ることができます。

Q5.相談メールの返答はすぐに送ってもらえますか?

できるだけ早く回答するよう心がけていますが、返答には日数を要します。場合によっては一週間から10日程度かかることもあります。お急ぎの場合は電話相談をご利用ください。

Q6.相談メールの内容は秘密にしてもらえますか?

秘密は守ります。ひとりで悩まず安心してご相談ください。

 以下の専用サイトから、メールを送ることができます。    

メール相談専用サイト「ホットほっと電話相談・メール相談」(外部サイトへリンク)

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

生涯学習課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎南別館5階

電話番号:028-623-3404

ファックス番号:028-623-3406