重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > くらし・環境 > 地域振興 > 地域づくり支援 > 地域おこし協力隊情報 > 地域おこし協力隊起業支援セミナー(第1回)を開催しました!

更新日:2023年12月6日

ここから本文です。

地域おこし協力隊起業支援セミナー(第1回)を開催しました!

令和5(2023)年11月29日に、地域おこし協力隊起業支援セミナーを開催しました。
セミナーには、県内の地域おこし協力隊員11名と市職員2名の計13名が参加し、前半は栃木県内の地域おこし協力隊OBOGを講師にお迎えし講演会を行い、後半は講師を囲んで座談会をしました。

講演

今回は、日光市の地域おこし協力隊OBの青山裕之様、鹿沼市の地域おこし協力隊OGの小澤亜由美様のお二人を講師にお迎えし、地域おこし協力隊時代のお話から、起業、そして現在のお仕事について、ご講演をいただきました。

講演(1)「今の仕事に活きる協力隊の経験」 

 講師:Webアドバイザー 青山 裕之 様(日光市地域おこし協力隊OB)

 平成23年に栃木県内初の地域おこし協力隊に就任。協力隊時代には、日光市の栗山地域のアウトドア体験ツアーを企画・運営するほか、栗山の魅力を発信するWebサイトを運営。起業後、現在はwebアドバイザーとしてご活躍中。

 Web関連の仕事は場所を問わず出来る仕事ですが、だからこそ地域に寄り添って仕事をすることの価値のお話が印象的でした。

青山さん2

 

 

講演(2)「個人で営む菓子店の日々 起業からの4年半」

 講師:おやつsirimiri 小澤 亜由美 様(鹿沼市地域おこし協力隊OG)

 飲食店を開業したいと考え、物件を探していたところ、鹿沼市を発見。ちょうど同じタイミングで募集していた鹿沼市の起業を前提とした任期1年の地域おこし協力隊に就任し、「おやつsirimiri」を起業。現在も店舗にて焼き菓子等の販売を行うほか、県内外のイベントにも出展されています。

 ご出身の福岡から東京、そして鹿沼市に移住・起業と幅広く、リアルなお話をいただきました。

小澤さん

 

座談会

2グループに分かれて、講師を囲み、座談会を開催しました。

ご参加いただきました皆様から積極的に質問するなど、大変盛り上がり、実際に県内協力隊から起業をしたお二人お話を聞ける貴重な時間となりました。

  座談会1

 

記念写真を撮影し、セミナーは終了しました。

集合写真

セミナー後も講師や参加者同士で情報交換をする様子が見られました。

青山様、小澤様、ご出席いただきました皆様、ありがとうございました。

お問い合わせ

地域振興課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階

電話番号:028-623-2257

ファックス番号:028-623-3924

Email:shien@pref.tochigi.lg.jp