重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > くらし・環境 > 地域振興 > 地域づくり支援 > 地域おこし協力隊情報 > 地域おこし協力隊交流サロンin那須塩原市を開催しました!

更新日:2023年10月6日

ここから本文です。

地域おこし協力隊交流サロンin那須塩原市を開催しました!

令和5(2023)年9月13日に地域おこし協力隊交流サロンin那須塩原市を開催しました。
交流サロンは、OBOGや現役隊員の活動報告会・レクレーションなどを通して、隊員やOBOG同士の交流の場となることを目的に開催しています。
今回は、現役隊員、OBOG、市町職員など40名の方にご参加いただきました。

活動報告会

はじめに、那須塩原市の現役地域おこし協力隊員の森岡昇夢様に、SNSを活用した情報発信や「栃木協力隊NET」などの活動発表をしていただきました。

森岡さん

 

次に、地域おこし協力隊OGを中心に結成した団体「あやとり」の豊田彩乃様、中村舞子様、小幡泰章様から協力隊退任後の現在の活動、「あやとり」結成の経緯、協力隊退任後も地域とつながりを持つことなどお話をいただきました。

「ゆるく、無理せず」というあやとりのスローガンのお話が印象的でした。

あやとり

ワークショップ

各自が持ち寄った地元の食材や特産品を使って、地域ならではのピザづくりを行うとともに、作成したピザで自身の地域をPRしました。

 ピザ 矢板市

今回の交流サロンも、現役隊員のみならずOBOGとの交流もあり盛り上がりました。

 

最後は、記念撮影で交流サロンは終了となりました。

集合写真

 

お問い合わせ

地域振興課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階

電話番号:028-623-2257

ファックス番号:028-623-3924

Email:shien@pref.tochigi.lg.jp