重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 医療 > 医療機関 > 栃木県てんかん診療実施医療機関一覧について

更新日:2022年7月26日

ここから本文です。

栃木県てんかん診療実施医療機関一覧について

てんかんとは、意識を失う、けいれん、体の硬直など、様々な発作を繰り返す脳の病気の総称です。現在、国内に約100万人の患者がいると推計されています。

栃木県では、てんかん診療連携体制の整備を図るため、栃木県てんかん診療連携体制整備事業を実施しております。本事業では、自治医科大学附属病院をてんかん診療拠点機関に指定しています。

栃木県てんかん診療実施医療機関一覧【令和5年7月更新】

県内の内科、神経内科、小児科、脳神経外科、精神科、心療内科を標榜する医療機関に対し、令和3年度末から令和4年度にかけて実施したてんかん診療の実施に関する現況調査の結果を基に「栃木県てんかん診療実施医療機関一覧」を更新しました。

 

てんかん診療は、どの医療機関が専門的な診療をしているのか、患者及び医療機関において把握されておらず、患者が地域の専門医療に必ずしも結びついていないという指摘があります。

このことから、県内のてんかん診療実施医療機関一覧を公表し、県民、医療機関及び関係機関に閲覧できるようにすることで、地域の診療連携体制の構築を進めて参ります。

栃木県てんかん診療実施医療機関一覧(PDF:423KB)

 ご利用上の留意点

  • ここでは、てんかん診療を実施しており、公表することに同意をいただいた医療機関のみを掲載しています。
  • 医療機関は、No1~56 が病院で、No56~171は診療所です。それぞれ宇都宮→県西→県東→県南→県北→両毛圏域の順番に並んでいます。
  • 医療機関を検索したいときは、「Ctrl」+「F」で検索が可能です。
  • 受診される場合には、事前に必ず各医療機関へ御確認ください。

医療機関の方へ

 掲載内容の変更や新たに掲載を希望される医療機関におかれましては、下記の登録票にてお問い合わせ先まで御提出くださるようお願いします。なお、変更等については随時ホームページに反映していきます。

栃木県てんかん診療実施医療機関一覧登録票(エクセル:16KB)

 

お問い合わせ

障害福祉課 精神保健福祉担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館4階

電話番号:028-623-3093

ファックス番号:028-623-3052

Email:syougai-fukushi@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告