重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2018年3月6日

ここから本文です。

環境を守るための活動

花いっぱい活動

法人等の名称

足尾町商工会女性部

代表者氏名

女性部長  神山 洋子

所在地

栃木県日光市足尾町松原11-17

ホームページ

http://www.ashiomachishokokai.jp(外部サイトへリンク)
活動内容

 町内を走る、わたらせ渓谷鉄道の終着駅付近の県道沿いに、毎年花の苗や種を地植えし咲かせる事を通して、観光客へのおもてなしの気持ちを花に託した『花いっぱい活動』を行っています。

 当該県道は、地元NPOが行っている、鉱害を受けた山での植樹体験への参加希望者がバスで必ず通る道でもあるため、非常に多くの観光客の目に留まる場所です。平成29年は、観光旅行者が多く訪れる場所へ花を植えたプランタを設置することを日光市に提案し、観光施設入口近辺に設置のうえ、その花の管理も行いました。

 地植え前の除草作業・ゴミ拾い・土の掘り起こしも全て自分たちで行っていましたが、数年前からは地元社協の協力もあり、女性だけでは大変であった土の掘り起こしの様な力作業も楽になりました。

 活動当初以来続く、野生動物の食害に遭いやすいという課題を解決するため、町内の生花の取扱業者との検討も続けています。 

活動の様子1 

活動の様子2 

 活動の様子3

 活動の様子4

 活動の様子5

活動の様子6 

 活動の様子7

活動の様子8 

お問い合わせ

経営支援課 商業活性化担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館6階

電話番号:028-623-3175

ファックス番号:028-623-3340

Email:keiei@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告