重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 【那須地域】大田原市黒羽向町の堀さらいに参加しました!

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

【那須地域】大田原市黒羽向町の堀さらいに参加しました!

大田原市の*多面的機能保全活動 組織の水路清掃(堀さらい)に参加してきました!

農業・農村の問題として、農業者の減少や高齢化等で人手不足となっています。このままでは、農業・農村の多面的機能を支える水路や農地の保全が十分に維持できなくなってしまいます。そこで、地域外の方々にも共同活動に参加してもらうためのマッチングサイト【TANOPO つながる広場(外部サイトへリンク)】がR5年3月に創設されました。

TANOPO(栃木県農地水多面的機能保全推進協議会HP) つながる広場をご利用の際は、会員登録(無料)が必要となります。

 

11月26日に大田原市の黒羽向町農村環境保全会が秋の水路清掃(堀さらい)を行い、県内の大学生2名が参加しました!

地域の方々と活動を通して交流しながら、来年の田植えに向けて水路の泥を取り除きました。

 


作業風景

a     2


多面的機能保全活動 とは・・・・

 農業・農村は、米や野菜の生産の場だけでなく、洪水や土砂崩れを防いだり、生きものの3すみかとなったり、多面的な機能を有しています。しかし、近年、過疎化、高齢化等の進行に伴う集落機能の低下により多面的機能の発揮に支障が生じつつあります。そのため、多面的機能支払い交付金により、多面的機能の維持・発揮を図るための地域の活動を支援し、地域資源の適切な保全管理を推進しています。

制度の概要(農村振興課HP)

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

那須農業振興事務所

〒324-0041 大田原市本町2-2828-4

電話番号:0287-23-2153

ファックス番号:0287-23-4961

Email:nasu-nsj@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告