重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 総合政策部 > 総合政策課 > とちぎ創生アイデア会議について > 2019年度とちぎ創生アイデア会議(那須・南那須地区)について

更新日:2019年8月8日

ここから本文です。

2019年度とちぎ創生アイデア会議(那須・南那須地区)について

  • 開催日:令和元(2019)年7月20日(土曜日)
  • 会場:馬頭総合福祉センター

1 会議に参加していただいた方々

市町名 企業・団体名等 氏名 取組分野 取組概要
大田原市

 

牧原 ゆみ子

地域活性化

情報発信

2年前に千葉県から移住。

旅行ガイドブックの編集や旅行情報誌の取材・執筆などライターとしての経験を活かし、市の魅力発信のために、移住者の視点から「大田原市魅力発信サイト」に記事を投稿し、情報発信に努めている。

那須塩原市

NPO法人なすしおばらまちづくりプロジェクト

室越 礼一 まちづくり

那須塩原駅西口広場を有効活用するためイベントの企画・運営などを行う「NPO法人なすしおばらまちづくりプロジェクト」を運営し、地域活性化に取り組んでいる。

シティプロモーションを推進するコミュニティ「なすしおばらファンクラブ“エールなすしおばら”」の運営や、移住・定住ツアーの現地コーディネートなどを行っており、市の魅力発信にも取り組んでいる。

那須烏山市

 

市田 久美子

まちづくり

那須烏山市地域おこし協力隊として平成28年11月より活動している。
「食を通したつながりの場をつくる」ことを活動テーマに、市の食資源を活かした商品づくりや、市内外のイベントでの販売等を行っている。
子育て中の母親が地域・社会と繋がりを持ちながら充実感を得て働ける環境を作るため、有志の母親と協力して、地元の食材を活かした飲食物の販売等をしている。
那須町

森林ノ牧場

山川 将弘

 

農業

 

希少乳牛ジャージー牛を放牧し、乳製品(牛乳・ヨーグルト・ソフトクリームなど)の製造・販売を行っている。
県内の6次産業事業者としては初めて栃木県の食品自主衛生管理認証制度である「とちぎHACCP(八サップ)」の認証を取得。
牧場内とカフェをはじめ高速道路サービスエリアやホテルなど13都道府県に出荷している。
那珂川町町

合同会社後沢農業クラブ

沼田 一也

農業

「地域でできることは 自分たちで」を行動目標に、少しでも地元の方の雇用に役立ち、地域を支える活動の支援をするために後沢農業クラブを設立。
草刈りや施設園芸などの受託事業、地域資源を活かしたバイオマス調査研究、太陽光発電などの自主事業、地元の集落営農組織への支援を行っている。

2 会議の様子

 アイデア会議(那須・南那須地区)1 アイデア会議(那須・南那須地区)3

お問い合わせ

総合政策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館9階

電話番号:028-623-2206

ファックス番号:028-623-2216

Email:sogo-seisaku@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告