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更新日:2020年7月31日

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指定の更新を受ける際の手続き

 指定自立支援医療機関の指定は、指定を受けた日から起算して6年で、その効力を失います。指定を更新するには、6年毎に更新申請を行う必要があります。

 

1 提出書類

(1) 病院・診療所

 ① 指定自立支援医療機関(精神通院医療)指定更新申請書 【様式3-(1)】(ワード:20KB)

                             【記載例】(PDF:54KB)

 

(2) 薬局

 ① 指定自立支援医療機関(精神通院医療)指定更新申請書 【様式3-(2)】(ワード:19KB)

                             【記載例】(PDF:52KB)

 ② 医療機関からの処方箋受付状況 【別紙】(ワード:18KB)

                  【記載例】(PDF:36KB)

 

(3) 指定訪問看護事業者等

 ① 指定自立支援医療機関(精神通院医療)指定更新申請書 【様式3-(3)】(ワード:20KB)

                             【記載例】(PDF:58KB)

 ② 職員の定数 【別紙】(ワード:18KB)

         【記載例】(PDF:32KB)

 

2 自己点検

 令和3(2021)年度から、自立支援医療機関の質の確保と給付の適正化を図ることを目的として、指定更新に当たり、自己点検票を用いた自己点検を実施していただくこととなりました。

 ・自己点検票(エクセル:62KB)(PDF:病院・診療所薬局指定訪問看護事業者等

 ・自立支援医療機関指導等実施要綱(PDF:47KB)

 ・自己点検票の提出について(お願い)(PDF:60KB)

 

3 提出期限

  指定の効力が失われる日の3か月前~前月20日(当日消印有効)を提出期間とし、指定更新

  ※ 例:2020年9月1日に指定の効力が失われる場合、2026年8月20日(当日消印有効)までに提出

  ※ 更新時期が近づきましたら、更新案内を送付いたします。

 

4 提出先

  栃木県精神保健福祉センター

  〒329-1104 宇都宮市下岡本町2145-13

 

5 提出方法

(1) 持参

(2) 郵送

(3) 栃木県電子申請システム(オンライン提出)

     bn(外部サイトへリンク)

 

6 その他

(1) 指定を受けた後で変更届出書や休止等届出書(休止・再開)を提出した場合でも、指定更新時期は指

   定を受けた日から起算して6年で変わりません。

(2) 更新申請書では変更の届出を行うことはできません。指定を受けた事項に変更があり、変更届出書を

   提出していない場合は、別途変更届出書を提出していただく必要があります。

(3) 指定の更新を希望しない場合は、更新期限から1か月以上の予告期間を設けて、指定辞退申出書を提

   出する必要があります。

お問い合わせ

精神保健福祉センター

〒329-1104 宇都宮市下岡本町2145-13

電話番号:028-673-8785

ファックス番号:028-673-6530

Email:seishin-hfc@pref.tochigi.lg.jp