重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2024年3月13日

ここから本文です。

農地を守る

人・農地プラン(地域計画)、農地の集積・集約化

 高齢化・人口減少の進行とともに、農業者の減少や耕作放棄地の拡大がさらに加速化し、地域の農地が適切に利用されなくなることが懸念されています。地域の農地が利用されやすくなるよう、目指すべき将来の具体的な農業のあり方を描き、担い手への農地の集約化等を進めていくことが必要です。

 詳しくは以下のリンク先ページをご覧ください。

中山間地域の活性化

 里山の豊かな自然や景観の中で農業や地域活動に取り組む中山間地域農業の紹介や、各種補助事業や制度等を紹介しています。

 詳しくは以下のリンク先ページをご覧ください。

日本型直接支払制度

 日本型直接支払制度とは、農業・農村が持つ国土保全や水源かん養などの多面的機能の維持・発揮のために行う地域の共同活動や営農活動を支援する施策で、多面的機能支払制度、中山間地域等直接支払制度、環境保全型農業直接支払制度の3つの直接支払制度で構成されています。

 詳しくは以下のリンク先ページをご覧ください。

農地法関係

 農地転用許可制度について紹介しています。
 農地を農地以外のものにする場合や、農地又は採草放牧地をそれ以外のものにするため、権利の設定又は移転を行う場合には、許可が必要になります。

 詳しくは以下のリンク先ページをご覧ください。

ページの先頭へ戻る

芳賀農業振興事務所トップページへ

お問い合わせ

芳賀農業振興事務所

〒321-4305 真岡市荒町116-1 芳賀庁舎

電話番号:0285-82-3074

ファックス番号:0285-83-6245

Email:haga-nsj@pref.tochigi.lg.jp