重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 栃木県農業大学校 > 令和5年度第2回オープンキャンパス(一般高校生等対象)を開催しました

更新日:2023年8月3日

ここから本文です。

令和5年度第2回オープンキャンパス(一般高校生等対象)を開催しました

  7月30日(日曜日)に令和5年度第2回オープンキャンパス(一般高校生等対象)を開催しました。

  今回も第1回オープンキャンパスと同様に、午前の部を農業生産学部、午後の部を農業経営学部(いちご学科)に分けて実施しました。同伴者を含めて午前の部は合計87名、午後の部は14名の方に御参加いただきました。5名の方が1日を通して参加され、両学部の違いがよく分かったとの声を頂きました。

  午前の部の農業生産学部では、希望学科専攻別にキャンパスツアーで施設やほ場を見学したり、体験会では在校生と稲穂のつくりを調べたり、花束作りなどをしました。

一般OC2キャンパスツアー 一般OC2キャンパスツアー2
炎天下でのキャンパスツアーは大変でした!! 「日陰で農業機械の説明をしますね。」
一般OC2作物 一般OC2花き
稲の株元を調べると、すでに稲穂が準備されています。 農大の先輩と一緒に花束を作りました✿

 

  午後の部ではいちご学科のほ場見学の他、いちごの栽培技術、経営知識の習得に特化したカリキュラムの内容や就農支援についての説明を行いました。季節的にいちごの収穫体験などが出来なかったので、ぜひ10月と翌年1月に実施する「いちご学科オープンキャンパス」にも御参加ください!(詳細はこちらをクリック)

一般OC2説明 一般OC2いちごハウス

いちご学科・施設野菜専攻・未来塾の違いを説明しました。

たくさんのハウスや建物が目的別に並んでいます。

一般OC2いちご施設案内 一般OC2いちごカリキュラム
いちごの育苗方法について説明しました。

「学生は皆いちご経営者を目指して頑張っています。」

 

  オープンキャンパスに参加したみなさんからは、

  「設備が充実していて、農家になるための技術を学ぶには、とても良い環境だと思った。」

  「学校紹介ビデオの先輩方の声がとてもリアルで参考になった。」

  「高校と違い、学生主体で行うところが魅力的だと思った。」  

  「県の機関と連携して、最新技術が学べるのがすごいと思った。」

  等々、たくさんの感想が寄せられました。

  今後はいちご学科単独で実施するオープンキャンパス(全3回 うち1回は実施済み)を予定していますが、個別に学校見学も出来ますのでお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

農業大学校

〒321-3233 宇都宮市上籠谷町1145-1

電話番号:028-667-0711

ファックス番号:028-667-4943

Email:noudai-jimubu@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告