重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 栃木県農業大学校 > 令和5年度就農促進シンポジウムを開催しました!

更新日:2023年7月14日

ここから本文です。

令和5年度就農促進シンポジウムを開催しました!

 令和5年7月7日、本校1年生76名全員を対象に、就農意欲を高めることを目的として就農促進シンポジウムを実施しました。就農又は雇用就農を志望する学生に対し、講師として招いた農大各学科専攻の卒業生(就農者又は雇用就農者)9名からのアドバイスを受けました。

 第1部では、「就農部門」と「雇用就農部門」に分かれ、それぞれの講師の就農又は雇用就農の動機や就農しての感想、現在の農業経営状況と今後の方針などの講話を受けました。

 第2部では、各学科専攻ごとの分科会を行い、農大生当時から現在に至るまでの経緯や苦労した点、農業のやりがい、学生時代に取り組んでおくべきこと、休日の取り方や趣味に至るまで様々なことについて意見交換が行われました。

 学生からは、農業経営の面白みや苦労している点についてリアルに理解できた、雇用就農の場合は、独立経営を含めた長期的な目標を持つ事が大切であると感じた、また、学生のうちにできるだけの資格を取得したいなど、就農や雇用就農を具体的にイメージした言葉も聞かれ、多くのことが刺激になったようです。

就農部門

雇用就農部門

就農部門

雇用就農部門

分科会での様子1

分科会での様子2

分科会での様子1

分科会での様子2

 

 

 

お問い合わせ

農業大学校

〒321-3233 宇都宮市上籠谷町1145-1

電話番号:028-667-0711

ファックス番号:028-667-4943

Email:noudai-jimubu@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告