重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 栃木県農業大学校 > 農大で生まれ育った黒毛和種の将吾くんが“とちぎ和牛”に認定されました!

更新日:2021年7月13日

ここから本文です。

農大で生まれ育った黒毛和種の将吾くんが“とちぎ和牛”に認定されました!

 

農大で生まれ育った黒毛和種の将吾くんが“とちぎ和牛”に認定されました!

 

4月20日に東京都中央卸売市場に出荷された将吾くんがA5ランクに格付けされ、とちぎ和牛に認定されました!!お母さんの“ともみ”さんも農大の生まれで、純・農大産の肥育牛としてはおそらく初の快挙です。

黒毛和種の肥育牛は、産まれてから出荷するまでに約2年半の長~い年月がかかります。お母さんのおなかにいる時間を含めると4年近くかけての“作品”になります。卒業生をはじめとして、今まで将吾くんに携わってこられた皆さん、本校の限られた場所や物資の中でていねいに育ててくれて、本当にありがとうございました。

せっかくですので校内でお肉の購入希望を募ったところ、多数の申込みがありました。校長先生、副校長先生にもお買い上げいただき、報告かたがた肉牛専攻の2年生のうち4名が納品にお伺いしました。おいしそうな霜降り牛肉を目の前に、お二人とも満面の笑みが溢れまくっています。

 

牛肉の旨みにあふれまろやかな甘みのある霜降りは将吾くんの優しい性格を彷彿とさせるもので、在りし日の彼の姿を思い出しながら堪能させていただきました♡

校長先生&副校長先生に納品

校長先生&副校長先生に納品

出荷前日の将吾くん

 

 

 

 

 

 

 

 

出荷前日の将吾くん

隣の子牛の面倒をとてもよく見てくれるイクメンでした。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 
 


 

 
 


 

お問い合わせ

農業大学校

〒321-3233 宇都宮市上籠谷町1145-1

電話番号:028-667-0711

ファックス番号:028-667-4943

Email:nougyou-dai@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告