重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2023年3月8日

ここから本文です。

経営比較分析

 地方公営企業は、施設等の老朽化に伴う更新投資の増大、人口減少に伴う料金収入の減少等により、経営環境は厳しさを増しています。

 そのため、中長期的な経営の基本計画である経営戦略を策定し、同計画に基づく経営基盤強化に取り組むこと等により、必要な住民サービスを安定的に継続することが必要です。

 また、これまで以上に、経営指標を活用して経営の現状や課題等を的確に把握するとともに、県民の皆様に対してわかりやすく説明することも必要であることから、平成26年度決算より水道事業、平成27年度決算より電気事業、平成30年度決算より工業用水道事業の「経営比較分析表」の策定及び公表を行うこととなりました。

経営比較分析表

 栃木県企業局の経営比較分析表は次のとおりです。

企業局が所管している事業のうち、策定及び公表の対象となっている事業は水道事業、電気事業及び工業用水道事業のみですが、今後、対象事業が拡大していく予定です。 

参考

 経営比較分析表の策定意義や経営指標の概要等については、総務省ホームページを御参照ください。 

 

 

お問い合わせ

経営企画課

〒320-0031 栃木県宇都宮市戸祭元町1-25 県庁舎北別館1階

電話番号:028-623-3824

ファックス番号:028-623-3826

Email:kigyo-keiei@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告