重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 健康・保健衛生 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ一覧 > 警戒度レベル県版ステージ3への引き上げにあたっての知事メッセージ(7月29日)

更新日:2021年7月29日

ここから本文です。

警戒度レベル県版ステージ3への引き上げにあたっての知事メッセージ(7月29日)

 本県の新規感染者数が7月下旬以降急増しており、公表日ベースの新規感染者数は昨日及び一昨日の連日で100名を超え、新規感染者数や全療養者数が警戒度レベルステージ3の状態に入るなど、危機的な状況にあります。

 こうした中、今後の対応等について協議するため、第57回栃木県新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

 新規感染者数及び全療養者数は短期間で急増し、各指標の警戒度レベルがステージ3相当となり、医療提供体制への負荷が確実に高まっています。

 また、東京を中心とする首都圏の感染拡大が顕著で、近隣県においても感染が拡大していることなどを総合的に勘案し、警戒度レベルを国のまん延防止等重点措置レベルである県版ステージ3に引き上げることとしました。

 ステージ3における主な要請内容として、期間は7月30日から8月22日までの約3週間とします。

 県民の皆様へのお願いです。不要不急の外出、都道府県間の移動は自粛してください。

 次に、事業者の皆様へのお願いです。「出勤者数7割削減」を目指すことを含めた接触機会の低減に向け、改めて、テレワーク等を推進いただくとともに、オンラインビジネスの推奨をお願いします。

 続いて、飲食店を営む事業者の皆様には、人流を抑え、感染拡大を防止するため、営業時間の短縮への協力をよろしくお願いいたします。期間は来週月曜日の8月2日から8月22日までとし、対象は宇都宮市、足利市、栃木市、佐野市、日光市、小山市、真岡市の7市にある食品衛生法に定める営業許可を受けた全ての飲食店としとします。

 また、感染拡大防止のため、県の要請に応じて営業時間の短縮に御協力いただいた事業者に対し、協力金を支給します。詳細については、今後、県ホームページ等により公表しますので、御確認ください。

 最後に、イベントの開催については、収容率には変更はありませんが、人数上限について、これまで5,000人又は収容定員の50%以内としていたものを、収容定員50%以内の上限を10,000人までとしました。また、開催時間についても21時まででお願いいたします。

 夏休みシーズンではありますが、現状の感染急拡大は、年末年始の第3波以上であり、何としてもこれ以上の感染拡大を絶対阻止し、県民の命と健康、暮らしを守るため、県としても、市町・関係機関と一丸になり、新規感染者数の増加を抑え、医療提供体制への負荷を低減させるよう全力で取り組んで参りますので、引き続き、県民・事業者の皆様の御協力をよろしくお願いいたします。

栃木県新型コロナウイルス感染症対策本部長
栃木県知事 福田富一

お問い合わせ

感染症対策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎東館4階

電話番号:028-623-2833

ファックス番号:028-623-3759

Email:kantai@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告