重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2021年9月28日

ここから本文です。

緊急事態宣言解除についての知事メッセージ(9月28日)

 本県の緊急事態宣言は9月30日をもって解除されることとなりました。県民・事業者の皆様の御協力があったからこそ、新規感染者数を減少させることができました。御礼を申し上げます。特に、数多くの飲食店等が、休業又は営業時間の短縮等の要請に応じていただいたことについて、心から感謝申し上げます。

 また、非常に厳しい局面ではありましたが、医療崩壊を招くことなく第5波のピークを乗り越えることができました。医療機関、医療従事者の皆様の献身的な御尽力のおかげであり、深く御礼申し上げます。

 本日、緊急事態宣言解除後の取組として、2週間の「県版まん延防止等重点措置」を行うこととし、重点措置区域として、足利市、栃木市、佐野市、小山市については、飲食店等の営業時間の短縮等の要請等を行うこととしましたので、御協力をお願いいたします。

 警戒度レベルステージ4を脱したとは言え、未だステージ3の状況にあり、油断せず、感染対策を行っていく必要があります。行動制限の緩和は段階的に行っていきたいと考えております。

 県民の皆様におかれましては、基本的な感染防止対策の徹底や混雑している場所や時間を避け、少人数での行動をお願いします。

 自分と大切な人の命を守るために必要な行動に改めて御協力をよろしくお願いいたします。

栃木県新型コロナウイルス感染症対策本部長
栃木県知事 福田富一

お問い合わせ

感染症対策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎東館4階

電話番号:028-623-2833

ファックス番号:028-623-3759

Email:kantai@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告