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ホーム > くらし・環境 > 住まい > 住宅 > 宅地建物取引士、宅地建物取引業者に関する手続きについて > 宅地建物取引士証の書換えについて(電子申請対応)
更新日:2024年9月20日
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氏名変更により、宅地建物取引士証の記載内容に変更が生じた場合には、以下により宅地建物取引士証の書換え交付申請をすることができます。
(1)「宅地建物取引士証書換え交付申請書」 1通
(2)「顔写真」 1枚
申請前6ヶ月以内に撮影した無帽・正面・上半身・無背景の縦3センチ、横2.4センチのカラー写真です。
※写真の裏面に氏名を記入して下さい。
なお、宅地建物取引士証の書換えに際しては、この手続とは別に、宅地建物取引士資格登録簿の変更手続を行う必要がありますので、「宅地建物取引士資格登録簿の変更届について」を参照の上、変更手続きを行ってください。
(3)「今までの宅地建物取引士証」
新しい宅地建物取引士証は、今までの宅地建物取引士証と引換えに交付します。
所定の申請書類の他に、送付用の封筒(宛先記入、切手460円分貼付(普通郵便110円+簡易書留料金350円))を用意してください。
所定の申請書類の他に、運転免許証又はパスポートの写し、及び返信用の封筒(宛先記入、切手460円分貼付(普通郵便110円+簡易書留料金350円))も同封してください。【送付先:〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 栃木県住宅課宅地指導担当】
新しい宅地建物取引士証の発行は、書換え交付申請をしてから7日から10日程度かかります。
お問い合わせ
住宅課 宅地指導担当
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館14階
電話番号:028-623-2488
ファックス番号:028-623-2489