重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 栃木県農業大学校 > 研修科の紹介 > 夏野菜を片付けて秋野菜の種まきをしました(とちぎ農業未来塾)

更新日:2022年8月31日

ここから本文です。

夏野菜を片付けて秋野菜の種まきをしました(とちぎ農業未来塾)

 「とちぎ農業未来塾」は、栃木県内で農業経営を始めたいと考えている方を対象とした就農準備校です。年間を通じて、就農に必要な様々な研修を行っています。

 基礎研修では、夏野菜のほ場を片付け、秋野菜の種まきや管理作業をしました。スイートコーンは茎を抜き取り、根についた土を落として農大の乳牛のエサとして与え、トラクター耕耘の邪魔になるかぼちゃのつるも、ほ場から運び出しました。

 秋野菜は、第一弾として、はくさいとキャベツの種をまきました。また、ねぎには追肥をしてから、管理機で土寄せをしました。まだまだ残暑が厳しい中の作業で大変でしたが、時おり吹く風が、秋の訪れを感じさせてくれました。

 今後の研修風景についても、適宜みなさんにお届けしていきます!

スイートコーンの片付け

スイートコーンの茎を抜き取ります

 乳牛への給与

スイートコーンの茎を乳牛に餌として与えます

ねぎの追肥

ねぎに追肥します

管理機によるねぎの中耕培土

管理機でねぎの土寄せをします

かぼちゃの片付け

かぼちゃのつるを片付けます

はくさいとキャベツの種まき

はくさいとキャベツの種をまきます

 

お問い合わせ

農業大学校

〒321-3233 宇都宮市上籠谷町1145-1

電話番号:028-667-4944

ファックス番号:028-667-4943

Email:nougyou-dai@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告